すまblog | 人事労務社員のつぶやき

IT企業の人事労務部社員が、色々つぶやくためのブログです。

30歳会社員、投資に興味を持つ

今回は、
私が投資に興味を持つことになった経緯とその後の動きを書いていきます。

 

きっかけは中田敦彦Youtube大学

これを見たのです。


【働かないで生きていく①】最強の早期リタイア術〜遊んで暮らして金もある〜(FIRE)

 

サムネイルの通り、投資をすれば働かなくても暮らせるよと。
いいなー。

私は男ですが、小さいころから主婦になりたいなー、
と思っていました。(当時は主夫なんて知りませんでした。)

外で働いて帰ってくるより、家で家事をしていることに憧れたのです。

今、あえてその思いに理由付けするなら、家事は仕事をしていてもしていなくても必要なことで、ならば家事だけやればいい主婦がいいなー。という感じでしょうか。

 

が、男は働くものという概念は、子供ながらに感じており、主夫という生き方は夢物語だと当然のように思ってあきらめていました。

 

しかし、
サラリーマンだった人が働かずに暮らすことは、自分次第では実現できるのだと認識させられ、
やってみよう、と思ってしまったのです。

 

情報収集開始

まずは、敦ちゃんが投稿している、他のお金の授業動画を視聴しました。
そうしていると他のYoutuberの関連動画がいろいろ出てきたので、
そちらも一通り視聴しました。

ある程度同じような話が重複してくるようになったところで、
上記の敦ちゃんの動画で紹介されていた本
「本気でFIREを目指す人のための資産形成入門」
を実際に読んでいないことに気がつき、本屋で購入しました。

良くも悪くも、敦ちゃん色に染まった解説となるので、
実際に本を読むと、印象はだいぶ異なりました。
そういう意味でも、自分でソースを確認する、
というのは大事なのだと感じました。

 

情報収集の成果

現状の情報収集結果はこれです。

  • 支出を見直して、最適化することがMUST
  • やるなら米国株への長期投資。EFTがアツい?
  • iDeCo、NISA、積み立てNISAなどの制度を詳しく知る必要がある。
  • どこまで分散投資するかは要検討

 

というわけで、
まずは投資の前に、家計を見直すことから始めていかないといけないですね。

次回は、家計の見直しについて書けたらと思います。